ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. SIM豆知識
  4. PINコードによるセキュリティ強化とは?

PINコードによるセキュリティ強化とは?

SIMカードに対してPINコード設定をすると、他人からSIMカードを無断使用することを防ぐことが出来ます。

 海外では「SIMカード」と「スマートフォン」を別々で購入することが多く、スマートフォンを無くして「SIMカード」を抜いて不正利用されることを防ぐために「PINコード」を設定してセキュリティを高める利用者が多いです。

 日本でも、格安SIM事業者から「SIMカード」を安く借りて、お好みの「SIMフリースマートフォン」を購入する方が増えてきました。こういった方には、端末のロックと合わせて、このPINコードを設定する方がいます。

 

 

PINとは

 

Personal Identification Numberとなり、直訳すると「個人識別番号」という意味です。

<パスワードとPINの特徴と比較>

  パスワード PIN
VaLte1C09 2424
入力のしやすさ
複雑性
保存場所 インターネット上 端末のみ

*PIN最大の特徴は「端末のみ」ということ。

 端末とは「スマートフォン」「タブレット」などの電子機器のことです。PINはインターネット上のどこかのサーバーで管理されることはなく、端末と1対1の存在となります。ですからPINコードを第三者に知られたとしても、1対1の設定をした端末がないと解除することはできません。

 

PINコードを設定するとより安全にスマートフォンを利用することが出来ます

 例えば、スマートフォンが盗まれてしまいました。そしてSIMカードは刺さったままです。スマートフォンが使われることはもちろん、このSIMカードが抜かれて、他のスマートフォンに挿して使われたら大変です。

 ところが、SIMカードそのものにPINコードを設定している場合、このPINコードを入力しなければSIMカードを使うことができません。これを「SIMカードロック」といいます。

 似た言葉に「SIMロック」がありますが、これは端末に特定のキャリア(docomo,au,softbank)のSIMしか使えないようにするものです。SIMカードそのものにPINコードを設定する「SIMカードロック」とは異なります。

 

但し、注意があります❕

 誤ったPINコードを3回連続で間違えるとロックがかかります。SIMカードが利用できなくなります。PINロックが発生した場合には、弊社へ問い合わせメールでご連絡をして頂きます。追って「解除コード:PUKコード」をご連絡頂いたメールアドレス宛に返信することになります。

 エンドユーザー様がこの「解除コード」の投入を10回間違えると完全ロックがかかります。その際は「有償」での交換となります。

 

 

SIMカードのPIN設定方法

iPadを例に紹介します。

①モバイルデータ通信の中に「SIM PIN」とあります。

 

 

②SIM PINを「ON」にします。

 

 

③ここに初期値を入力します。

 

スマホドックモバイルの場合は↓

  初期値
ドコモLTE大容量 0000
LTE大容量 9999

 

 通常どこのSIMでも、docomo系は「0000」、softbank系は「9999」となっているようです。ですから初期値のままではなくPINコードはご自分で任意なものに変更することをお勧めします。

 

そういった意味では、SIMカードのPIN設定は上級者向けかもしれません。



SDモバイルに関するご相談を
無料でお受けしています。

PAGE TOP